アップデートやプラグインの不調によりいつ飛んでもしまっても大丈夫なように
バックアップをとるのは知ってるけど、面倒くさいですよね。
自動的に決めた時間にバックアップをとってくれるプラグインがありましたので、
ご紹介いたします。
その名は、BackWPupです。早速プラグインを検索して、
BackWPupをインストールしてください。
ちなみにバックアップは、ファイルのバックアップとデータベース&プラグインのバックアップの2種類に分けて行います。
理由は、ファイルの方が重たいので、こちらは1週間おきにバックアップ、データベースとプラグインは軽いので、
毎日バックアップを取るようにします。
Contents
一般タブからジョブの名前を入れる。ファイルバックアップと入力する。
それ以外はそのままでOKです。
ジョブのスケジュールは、 WordPress の cronを選ぶ。
そしてスケジューラーは毎週日曜の夜中3時を選ぶ。
こちらはいつでも見れるのでわからなくなったら、こちらでバックアップ先を確認しましょう。
ジョブに戻ると保存されていることが確認できます。
一般タブからジョブの名前を入れる。次はデータベースバックアップと入力する。
バックアップファイルの保存方法はフォルダーへバックアップにチェックを付ける。
最後に変更を保存ボタンを押して完了になります。
とっても簡単ですし、これさえやっておけばいざというときとっても安心です。
是非是非。