自動でバックアップをとってくれる心強いプラグイン

自動でバックアップをとってくれる心強いプラグイン

アップデートやプラグインの不調によりいつ飛んでもしまっても大丈夫なように
バックアップをとるのは知ってるけど、面倒くさいですよね。
自動的に決めた時間にバックアップをとってくれるプラグインがありましたので、
ご紹介いたします。

その名は、BackWPupです。早速プラグインを検索して、
BackWPupをインストールしてください。

ちなみにバックアップは、ファイルのバックアップとデータベース&プラグインのバックアップの2種類に分けて行います。
理由は、ファイルの方が重たいので、こちらは1週間おきにバックアップ、データベースとプラグインは軽いので、
毎日バックアップを取るようにします。

1.新規ジョブを追加する

一般タブからジョブの名前を入れる。ファイルバックアップと入力する。

2.ファイルのバックアップにチェックを付ける。

それ以外はそのままでOKです。

3.スケジュールタブをクリックする。

ジョブのスケジュールは、 WordPress の cronを選ぶ。
そしてスケジューラーは毎週日曜の夜中3時を選ぶ。

4.最後にファイルタブをクリックし、特に変更はしないが、バックアップ先を確認しておく。

こちらはいつでも見れるのでわからなくなったら、こちらでバックアップ先を確認しましょう。

5.最後に変更を保存ボタンを押して完了です。

ジョブに戻ると保存されていることが確認できます。

6.また新規ジョブ追加を押して、次はデータベースとプラグインのバックアップを取ります。

一般タブからジョブの名前を入れる。次はデータベースバックアップと入力する。

7.データベースのバックアップとインストール済みプラグイン一覧にチェック

バックアップファイルの保存方法はフォルダーへバックアップにチェックを付ける。

8.スケジュールタブを開き先ほどと同様にWordPress の cronを選び、毎日朝の3時にチェックを入れる
9.DBバックアップタブを開き、バックアップファイルの圧縮はGZIPにチェックを入れる。

10.プラグインタブを開きファイルの圧縮は無しのままにする。
11.宛先:フォルダーのファイルを削除する感覚ですが、1か月保管することとするので、30に変更する。

最後に変更を保存ボタンを押して完了になります。

とっても簡単ですし、これさえやっておけばいざというときとっても安心です。
是非是非。

flatg

メッセージを残す