サイトをHTTPS化したら、白黒に設定していたGOOGLE MAPが表示されなくなった件

サイトをHTTPS化したら、白黒に設定していたGOOGLE MAPが表示されなくなった件

こんな感じで白黒に設定していたのですが、
サイトをHTTPS化したら、表示されなくなってしまいました。

別に個人情報を取り扱うわけでもないので、基本的にはSSL対応しなくてもよかったのですが、
SEO的にも最近ではSSL対応基準というのが設定されているので、頃合いを見て導入してみました。

設定方法は、Xサーバを使っていたので、自動的に一括で変更してくれました。

XサーバSSL対応方法はこちらを参照ください。

今ではグーグルマップをサイト内に埋め込むには、APIキーが必要になりました。
Iframeでの埋め込みの場合は、特に問題なくそのまま埋め込めるようですので、
特にカスタマイズしない場合は、iframe を使えばいいかと思います。

今回は、カラーを変更したいので、APIを利用することにします。

1.APIキーを取得する

GOOGLE API

取得はとっても簡単です。こちらにアクセスし、キーの取得を押してください。

次に、+create new projectを選び、任意のプロジェクト名を入れて、CREATE AND ENABLE APIをクリックしてください。

するとAPIコードが発行されますので、どこかにコピーしておいてください。

2.GOOGLE Maps APIでサンプルコードをコピーする。

GOOGLE MAP API

こちらにサンプルコートがありますので
こちらを使うだけで簡単に設置可能です。

lat: 40.674, lng: -73.945をご自分のマップの座標に変更してください。
そして、最後にあるYOUR_API_KEYを先ほど取得したAPIに変更してください。
こちらのスタイルのカラーを変更すると自分好みに地図のカラーリングを変更できますよ。

ただ実際にやってみると、意外に難しい。。。センスの無さを感じます。
そんな時におすすめなのが、カスタマイズ例です。

3.カスタマイズ例からお好きなカラーリングを選べます。

SNAZZY MAPS
https://snazzymaps.com/

お好きなデザインを選んで、styles: 以下を差し替えるだけです。
是非お試しください。

当ホームページには、こんな感じになりました~。

デモサイト

flatg

メッセージを残す